日本人留学生に聞いてみた!留学中に付き合いましたか?(女性編)

留学生の恋愛事情

前回は男性編を紹介しましたが、今回は女性編です。2004年〜2016年までにアメリカに語学留学した20代日本人女性50人(*留学前に彼氏がいなかった女性)に留学中に付き合ったか聞いてみました。

結果
付き合った    24人
付き合っていない 26人

付き合った男性の国籍
アメリカ人 12人
韓国人    4人
日本人    4人
ドイツ人   2人
台湾人    1人
インド人   1人

出会ったきっかけは?
パーティー  12人
クラスメート  8人
その他     4人

なんと女性はアメリカ人と交際している人が多いです。語学学校にアメリカ人はいないので、ほとんどの人がパーティーで出会っています。ちなみに、その他の4人は、カンバセーションパートナーから交際に発展しています。カンバセーションパートナーとは、お互いの言語を教え合うシステムのことで、インターネットで探すことができます。

ここで付き合った人のインタビューを紹介します。

ミチルさん・IT会社勤務
「語学学校にいた韓国人の友達がシェアハウスに住んでいて、彼女が開いたパーティーに参加しました。その時に参加していたアメリカ人から積極的にアプローチされました。私は美人ではないのですが、かっこいい男性から素敵ですねと何度も言われて嬉しくなってしまい、デートすることになりました。それから交際することになりました」

マイさん・コンサルタント会社勤務
「語学学校ではアメリカ人がいないので、アジア人と英語を話すだけでした。英語に対する危機感があって、いろいろ調べていた時にカンバセーションパートナーを知りました。すぐネットで申し込んだらアメリカ人男性を紹介してくれて、その男性とカフェで英語と日本語を教え合うようになりました。相手も学生だったので頻繁に会うようになり交際することになりました。」

付き合っていませんが26人いましたが、付き合わなかった理由を聞いてみました。

タイプの男性がいなかった    10人
留学中は恋愛しないと決めていた  3人
その他             13人

その他が13人いましたが、気になる男性が別の女性を好きなのを知っていたので諦めたが7人、気になる男性がいたが自分からアプローチできなかったが5人、気になる男性がゲイだったが1人いました。

ショウコさん・英会話教室勤務
「同じクラスの日本人男性が気になっていたのですが、本人から台湾人女性のことが好きだという話を聞いていたので諦めました。台湾人女性とは仲が良かったので、その男性から電話で相談されていました。相談にのっていると、その男性の人の良さが伝わってきました。本当に魅力的な人だったのですが、もう自分には可能性がないとわかると不思議と割り切れました笑」

アキさん・アパレルメーカー勤務
「私はアメリカ人のイケメン男性に興味があったので、出会いを求めてパーティーやクラブに行ってました。パーティーに行った時に、めちゃくちゃイケメンの男性がいました。背が高くて明るくて私のタイプでした。私の下手な英語も聞いてくれて優しかったです。私の方からデートに誘ったのですが、『実はゲイなんだ』と言われました。その後にクラブで出会ったイケメンもゲイだったので、私の中ではイケメン=ゲイという偏見が生まれてしまいました」

アンケート結果は、こんな感じになりました。アメリカ人男性と付き合っている女性が多かったです。日本人女性は留学するとアメリカ人男性にモテるという噂がありますが、このアンケート結果を見ると噂は本当かもしれません。

実践的な英会話を学びたい方にはiPhoneとiPod対応のアプリ「ネイティブ1000人と作った英会話〜日常英会話編〜」がオススメです。