日本人留学生に聞いてみた!留学中に付き合いましたか?(男性編)

留学生の恋愛事情

人気俳優ディーン・フジオカさんは国際結婚をしていますが、海外にいたら国際恋愛をする日本人が多いのでしょうか?ということで、語学留学中にお付き合いした留学生がいるか調査してみました。2004年〜2016年までにアメリカに語学留学した20代日本人男性50人(*留学前に彼女がいなかった男性)に留学中に付き合ったか聞いてみました。

結果
付き合った    11人
付き合っていない 39人

付き合った女性の国籍
台湾人   5人
韓国人   3人
日本人   2人
アメリカ人 1人

出会ったきっかけは?
クラスメート 9人
パーティー  1人
ボランティア 1人

アメリカにいるのにアジア人女性と付き合った男性が圧倒的に多いです。ここで付き合った人のインタビューを紹介します。

ワタルさん・IT会社勤務
「留学する前は英語の勉強に専念すると決めていたのですが、クラスメートの台湾人を好きになり猛アプローチして付き合うことになりました。毎日夜の電話は欠かさず、週末もデートをして楽しかったです」

ジュンさん・スポーツメーカー勤務
「語学学校ではアジア人しかいなかったので、アメリカ人との出会いも兼ねてボランティア活動に参加していました。その時によく見かけるアメリカ人女性の事が気になってしまいました。たまたまその女性が日本の事が好きだったので、カフェで英語と日本語を教え合うようになり、それからお付き合いが始まりました」

付き合っていませんが39人いましたが、彼らに付き合わなかった理由を聞いてみました。

タイプの女性がいなかった    28人
留学中は恋愛しないと決めていた  7人
告白したがフラれた        4人

今度は付き合っていない日本人留学生のインタビューを紹介します。

リュウジさん・電機メーカー勤務
「正直に言うと、語学学校にタイプの女性がいませんでした。パーティーやクラブに行くと綺麗なアメリカ人女性がいるのですが、豪快に足を組んだりして男みたいな仕草をする人が多いので、アメリカ人女性を女性として見られなくなりました。それからは、日本に戻ってから恋愛しようと思うようになりました」

ナオトさん・不動産会社勤務
「最初は英語を上達するために日本人と交流しないようにしていました。しかし、だんだんメリハリが大事だと思うようになり、たまに日本人のグループで集まるようになりました。その中にいた日本人女性の事が好きになってしまい、思いきってデートに誘ったのですが、日本に好きな男性がいると言われてフラれてしまいました。それ以降、留学中に魅力的な女性に出会うことはありませんでした」

アンケート結果は、こんな感じになりました。約半分の人は、留学中にタイプの女性に出会えず恋愛をしていませんでした。日本人男性はアメリカ人女性にモテないという話もありますが、そもそもアメリカ人女性に魅力を感じない日本人男性が多かったです。

今回は日本人男性でしたが、次回は日本人女性編を紹介します!

実践的な英会話を学びたい方にはiPhoneとiPod対応のアプリ「ネイティブ1000人と作った英会話〜日常英会話編〜」がオススメです。